私の生存記録

食パンには目玉焼きをのせます。

聞いてるのに、聞いてない。

 

 

 

私が大学にいた頃、

授業で日本舞踊がありました。

 

先生は私達にいつも

 

 

「あんたらは曲が聞こえてるだけで

     聞いてない!ちゃんと聞け!」

 

 

 

と仰っていましたが、当時の私は、(聞こえてるねんから、聞いてるってことじゃないの…)と悶々していました。

 

でも授業を重ねるごとに少し理解できたような気がします。

 

 

おかげで私は曲や話をきちんと聞くことができる。とまではいかないものの、

 

自分が今、

 

 

″聞いてる″

 

のか

 

 

″聞こえてるだけ″

 

なのか、

 

 

以前よりわかるようになりました。

 

 

 

正直、どれだけ集中して本を読んでも、説教を聞いても、音の羅列にしか感じない時があります。

 

それは、今の私とはあまりにも遠いからなのか、藻搔いて藻搔いて周りが見えなくなっているからなのか、力不足なのか、それとも素敵な説教ではなかったからなのか。いろんな理由があります。

 

 

 

それでも、″音″を捨てるのは勿体無い。

 

 

人はすごく頻繁に立場や環境が変わる。その都度、自分に必要な言葉も変わる。

だから、今持っている言葉だけでは生きていけない。

 

 

 

興味のなかった失恋ソングが、

失恋した瞬間胸に刺さるように

 

 

ただの″音″の羅列でしかなかったものが、いきなりブワッと私の中に、″言葉″として入ってくる瞬間、自分がアップロードされたような気持ちになります。

 

だから、私は本当の意味で聞くことができる、音を言葉に変える事ができる人間になりたい。

 

そのためにはたくさんの″音″をストックしておかなきゃなぁ。

 

 

そしてそれが、言葉になればなるほど、たくさん素敵なものに出会えるんだろうなぁ。

 

と、次の舞台の打ち入り帰り

考えていました。

 

 

 

 

さいなら